なおやのうらがわ

なおやの副業の裏側をのんびりと綴ります

工場を辞めようと思っていたけど工場に残る事になりました

僕は工場で勤務しています。

 

所属する会社の社長は僕の副業周辺の活動を知っていました。

1年前、副業の許可を求めた経緯があったからです。

 

2022年、3月末。

社長からホームページを作り直してほしいというオファーがありました。

 

それまでの僕はWebの知識をつけていきながらも、会社でそのスキルを発揮しようとは考えていませんでした。

 

理由としては、

・辞めようと考えている会社に貢献する姿勢を取れば辞めにくくなる

・製造のことしか考えていない会社で培ったスキルは活きないだろうと考えていた

 

主にこの2つがありました。

 

しかし、人を採用したくてもなかなか集まらないという現状を見て、社長も考えることがあったのでしょう。だから、ホームページを作り直したいと言っているのだと考察しました。

 

ならば、自分の進退をかけた勝負に出てみようという考えが浮かびました。

 

・提案が通り、会社でWeb周辺を取り仕切る仕事ができるようになるか

・提案が通らず、会社を去るか

 

この2択がどう出るかという状況です(勝手にw)

 

提案の内容はこちら。

naoyastyle.net

要約すると、Webを使った施策で会社にメリットをもたらすから、好きにやらせてくれ!

 

これです!爆

 

結果は、オール承諾されました。

しかも、喜ばれました。

 

社長、困ってたんだね。日頃好き放題してごめんなさいw

 

ということで、会社に残ることにしました。

 

問題があるとすれば、

この会社、とにかくゆるいんですよ。

 

厳しい人が独立して出て行ってから

とにかくゆるい!!!

 

僕はこの環境にいるとダメになると考えたから

飛び出すことを決意したという経緯もあったのですが。

 

もう、仕方がありません。

 

会社のために、僕が改革を断行します。

(一応、社内システムの管理責任者なので、ある程度の権限はあります)

 

あと、3年。とりあえず、自分の中でリミットを設定します。

どこまでできるかな。社内改革。業務効率化。

 

2022年4月から、新たな一歩を踏み出すことになりました。