なおやのうらがわ

なおやの副業の裏側をのんびりと綴ります

ワクチン接種3回目で寝込むはずだった僕の奮闘

昨日の2022/4/25(土)14時頃、3回目のコロナワクチン接種を行いました。

そして、本日はちょうど日曜日。お休みです。

 

僕は寝込む準備を整えていました。

 

しかし。結果からお話しすると僕はブログを書き上げました。

 

naoyastyle.net

こちらになります。

マナブさんの英語版ブログの翻訳記事です。

 

翻訳記事かい!

 

そんなん「DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツール」使えばええやないか!

 

と言われることでしょう。

 

いえ違います。もちろん使用はしますが、

 

1.まず原文を見ながら内容を予測する(精一杯)

2.DeepLで翻訳された文章を見る→テキストに載せる

3.翻訳された他の方の文章を見ながら意図がそれていないか確認する

4.マナブさんらしい言い回しをチョイスしながら修正執筆

 

こんな感じでやっていました。(真面目にやってたんですよ...)

 

 

僕がマナブさんのブログ記事を翻訳する理由は。

 

「普段のマナブさんテイストの翻訳ができるのは日頃からマナブさんの大ファンである僕の使命だ」

 

と直感的に悟ったからです←熱があったので頭少しイカれていたかもしれませんw

 

本記事は、

 

・衰退する日本のことを考えると英語を勉強することを視野に入れておいた方がいい

・好きな話題を英語で勉強すると生産性が爆上がりする

 

ざっくり要約するとこのような内容です。

つまり、沈没する船に乗っている日本人に対して「そろそろ準備しておいた方がいいんじゃない!?」という問題提起をされた文章なんです。

 

【🌎翻訳は大歓迎です:ブログを翻訳したい場合は、ご自由にどうぞ。TwitterアカウントからRTで投稿を広めるお手伝いをします。翻訳した記事を僕にリプライしてください。】※manablog本文より抜粋

 

いやね。

マナブさんの魂の叫びを広げるお手伝い。そりゃ意識があればやるっしょ。

最近、マナブさんとの交流が激減して寂しかったので燃えました🔥←熱上がるw

 

結局、3〜4時間くらいはかかりました。

途中、ベットで休憩をとりながらやりました。

 

いや頑張った。この頑張りを誰かひとりでも良いので知ってほしい(エゴの塊w